上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
自己開示にはストレスの低減効果があります。


自己開示とは、自分の弱い部分を口に出して相手に話すことです。

女性は自己開示が得意です。女性の一番のストレス発散は、友達とおしゃべりすることでしょう。彼氏や仕事や夫や家庭の愚痴などをこぼしてすっきりするわけです。

男性は自己開示することは稀です。自己開示をしているように見えても、細部はかなり修正しています。

奥さんが怒って実家に帰ってしまい、離婚の話がすすめられていても、仕事上のストレスで眠れないといって、外来を訪れる場合があります。(奥さんも旦那さんに内緒で来ているので知っているのですが・・)

そもそも、心療内科の外来で、女性からあれだけ聞く、恋愛にまつわるトラブルを男性から聞くことはまずありません。

女性は、男性が自己開示してくれないことを物たりなく思っていることも多いです。相手が何を考えているのかさっぱりわからない、という方は多いです。

相手に自分のことを良く知ってほしいので、自己開示します。誰にも言えなかったことを言うと、その相手のことを特別だと思うでしょう。言われた相手も、そんな相手のことを好きになります。

開示されると、相手もそれに応えて自己開示します。

もっとも、どんな相手にどの程度まで開示するかには慎重になる必要があるでしょう。酔っ払って、言わない方がいいことまでしゃべってしまうと翌日落ち込みます。

<自己開示されるのは得意ですが、自分が自己開示するのは難しいですね>


スポンサーサイト
2012.02.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://asanagispirito.blog.fc2.com/tb.php/68-65c314fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。