FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
気がかりなことがあると寝つけません。これは当たり前のことです。うれしいことがあっても興奮して眠れません。これらは一過性の不眠です。

インソムニア おにつか
(インソムニアとは不眠症のことです)

これとは別に本格的な不眠症があります。うつ病にともなう睡眠障害などです。

こういうものとは別の「眠れない」があります。睡眠に対する強迫とでも言えばいいでしょうか。たとえば8時間眠らなければいけない、とか、12時までには眠らないといけない、という考えにとらわれ過ぎる人です。

2時に眠って9時に町の放送で起こされて、寝不足だって言われてもなぁ。

実際には翌日の仕事にも差し支えず、日中の眠気もありません。それならば、いいと思うのですがね

そう言う人は、ただ単に「思い通りに眠れない」のが困るのです。こういう人は、眠らないと翌日の仕事に差し支える、といいながら実は案外差し支えてないものです。

眠くならなければ、ラッキー位に思って、本でも読んだり、映画でも見てはどうでしょう。

一日や二日眠らなくても大丈夫です。

睡眠障害は主観的なものです。実は眠っているのに、眠れないと思いこんでいるだけって人はとても多いです。

僕は不眠症ではありませんが、睡眠時間は短いです。たいてい1時過ぎに眠って、いつも6時前に起きるので。若干睡眠不足ですがね。だって、眠ってる時間ってもったいないじゃないですか。

眠くなるまで楽しんでやれるものがあれば不眠症にはなりません。

修学旅行の前日に寝つけなくても、不眠症とは言わないように。


スポンサーサイト
2011.05.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://asanagispirito.blog.fc2.com/tb.php/15-6fd81208

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。